親同士代理お見合いにはさまざまなメリットがあります。結婚というのは、今でも家庭同士の結びつきという意味合いが強いです。そのため、相手の家庭のことを知っておくことは大切でしょう。本人同士のお見合いでは、なかなか相手の家庭のことを深く探るのは難しいでしょう。それよりも、親同士が話をする方が、相手の家庭事情もよく分かることが多いのです。家庭環境を知ることができて、家庭の雰囲気や価値観などもつかみやすいでしょう。これは当人同士が会うだけではなかなか知ることができないものです。このような情報を引き出せるというメリットがあります。

また、当人同士が結婚をしたいと思っても、親が認めてくれないというケースはよくあるでしょう。代理お見合いでは、まず親同士が会うことになります。これによって、親の了承を得てから本人達が会うことができるのです。そのまま結婚をすることになったならば、すでに親はそれを認めているためスムーズに話が進むでしょう。

代理お見合いの注意点としては、きちんと子供の許可を得ておきましょう。代理お見合いのサービスでは、子供の許可を得ないでも申し込みすることが可能だからです。子供の許可を得ていないと、トラブルになる可能性があるため注意しましょう。また、しっかりと子供の意見を聞くことも大切です。